私はシンプルに生きていく

シンプルな暮らしを心がけつつもミニチュアとドール趣味を楽しみたい主婦のダラダラブログ

中古で買うこと💎

先日オークションで購入した一粒ダイヤのネックレスを散々ディスっていた私ですが、

毎日つけて眺める度、

 

もしかしてやっぱりこれってすごくお得な買い物だったんじゃないか…   ?

と思うようになってきましたw

太陽の下で光るわ光るわ✨✨

ふと、鏡やガラスに映った胸元をみると

 

うわ、まぶっシー!😵

って感じw←言い過ぎだ、親バカみたい

 

 

 

嘘か本当か分かりませんが←

譲ってくれた人がいうには

・大分昔に購入したが当時100万以上した

・カラーレスでカットもとてもいいものを選んだがクラリティまで上げると桁が凄いことになってしまうからクラリティだけを妥協した←しかし鑑定書をなくしてしまったので詳細わからず

更に購入したのがかなり昔である為に今はカラーもカットも有耶無耶でよく覚えていない

・質屋に持って行ったら20うん万だと言われた

 

 

 

だ、そうで

 

購入当時私は、元値100もしたら悪いものじゃないだろうと、説明だけを信じて大枚はたいた訳で、届いて期待してたよりぱっと見ギラッギラしてなかったからガッカリした訳なんですが。

しかも高額な買い物なのにダイヤのカットやカラーも覚えてないなんてうそやん!程度か低かったから誤魔化してるとちゃうんか👊😑

とか思って。

 んもぅ、経験豊富なおばさんに騙されたと言わんばかりに凹んでショックを受けていた訳なんですが。

 

 

 

 

買ってよかった♡


なんて単純なんだ🎃

 

 

 説明が全部本当かどうかはわからないけど、ギラッギラ感をみると信憑性は高いのかも…

 

 

ノーブランドだけども6本爪は繊細で綺麗に固定されているから光を綺麗に取り込むし(^_^*)

f:id:yatomuuu:20171004102810j:image

 

横顔も綺麗💋

 f:id:yatomuuu:20171004102838j:image

 

 

 宝石って、特にダイヤはロックの石というらしく、(ロック=その時々を記憶する石)

持ち主の気持ちの有り様

嬉しいなら嬉しい気持ちを、

悲しいなら悲しい気持ちを、など

ロックしてしまう為、中古で購入する時には注意しなくてはならない石らしいです。

特に婚約指輪なんかねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 私も昔リサイクルショップで購入したダイヤのネックレスをつけたら

頭痛と肩こりにやられて参って

すぐに返品した経験があります。

 なかには遺品整理もあるだろうし(°_°)

高額なものほど

 

 気のせいだと言う人もいるけど、

それって勘が良いとか鈍いとかの差なんだと思いますぜ👻

 

以来新品が一番だとは思いつつも

結局ジュエリーってのは二束三文だと踏まえたら、一生手放すもんかと誓って買わない限りは、新品で買うのって馬鹿らしくないか?なんて思うわけです😰

 

100万が手放す時には10万とかになってしまうわけだから(´・_・`)

 実際、カットの良いブラウンダイヤの指輪 購入時50万超えをリサイクルに出したら2万だった経験ありww

地金の金の値段分しかありませんでしたからね😱

 

 

買う方だって100万は出せなくとも、

元々100万するやつに、25万くらいは出せる訳で。

時計もそぅね、貴金属なんでもそぅ。

 

今回はネットだからかなり迷ったのですが、出品者さんと質問欄で数回やりとりしたのち、その対応が親切だったので、

 

悪いひとでない=良い気を持っている=ダイヤに悪い気が入っていなさそう

 

=購入!🙆となったわけです。

 

手元に届いた時にも、親切なお手紙がついていて、嬉しかったのです。

 

しかしそれをディスり、ずるいおばさん扱いする私( ̄▽ ̄)

自分の手のひら返しようにビックリw

 

頑張ってお金貯めて新品で買うのも良いけど、

頑張って貯めてより良いものをお安く、ケチ精神で いくのもありだと思う。

勿論リサーチしてから( ̄▽ ̄)

 

でも結局、ジュエリーも相性とタイミングと縁だとも思います。

 合わないのは合わないし

気に入ったものはずっと大切にするし。

 

このネックレスとは、長くお付き合いしようと思います(^ω^)♡