私はシンプルに生きていく

シンプルな生き方を愛し、浪費と貯金の狭間で揺れる人形者のダラダラブログ

札幌やまとナデシコ様の着物✨

玉緒に着物を献上しました😏手元に届くのはまだちょい先ですが…

 

着せたらぜったい可愛いと思うの💌

 

f:id:yatomuuu:20170731033938p:image

minnneより『札幌やまとナデシコ様』のちょい渋カワの着物です。

f:id:yatomuuu:20170731034112p:image

中の長襦袢もとっても可愛い💜

しかし自分真夏にゆきだるまて…😰

まぁだからかSALE価格でゲットできました♡

柄は季節外れですが私は気にしないタイプなので!可愛ければいいのです✨

きっと似合えば着た切りスズメ🐥になりますもの😘

このべべを着せて古いお屋敷カフェでいつか写真を撮りたいです。

届くのがとっても楽しみ〜(^ ^)

新人玉緒

こっそりお迎えしていた可愛い子をお披露目〜(^ ^)

到着してからちゃっちゃか我が子にするべく色々と調整しました✨

まず抱き上げたら頭が上体からガクンΣ(゚д゚lll)❗️と反り返ってしまいかなりホラーな状態だったので緩々のテンションゴムを新品に交換し、しっかり座位と立位ができるように☺︎

f:id:yatomuuu:20170801193002j:image

元々のゴムは見ての通りヨレヨレになっていました(´Д` )完全に伸びきっています^^;

次にボサボサだった人毛ウィッグを綺麗に梳かしてオイルでツヤを出し、短めにカット✂️ ❗️ ←創作人形コレクターの中にはありのままの作風が大事ということでボサボサ髪のそれですらそのままに可愛がる人もいますが…(そうでないとコレクション=美術品としての価値が無くなるとか)

今回私はコレクションでなく可愛がるお人形としてお迎えしてるのでやりたいようにやるのです😀🎶

そりゃ数百万出したら弄らないけど折角お迎えしたくて手に入れた可愛いお人形さんだったら自分の好きなように愛でたいし、側におくなら自分好みの子がいいですもんね〜♡

あら可愛い、こっちの方が可愛いよホラ〜🤗💕とか人形に話しかけながらカットするのはちょっと人に見せられるものじゃないですが…(´Д` )

そして全て身ぐるみ剥がしてお洋服をいい香りの洗剤で綺麗に手洗いして…🎶

今はまだ手元に着せたいお洋服がないのでビスク同士が当たって割れないようにプチプチで保護して待機中です。

 

 

ビフォー↓

f:id:yatomuuu:20170731135038j:image

アフター↓✨

 f:id:yatomuuu:20170731143354j:image

わかりづらいですが前髪をパッツンにしてぐるっと2センチ〜3センチ程カットしました♡

プチプチを雑にくるんだりテープ適当にとめたりしてるのはスルーでお願いします^^;

この子を見つけてからずっとイメージしていたおかっぱ🎶

f:id:yatomuuu:20170731143454j:image

我ながら結構カットうまい(^ω^)←

皐月さんも元々前髪パッツンだからお揃いでいい感じ🐰

でも、本当はもう少し短いパッツンにしたい☺︎

和服担当で、イメージとしては思い切り大正とか昭和の少女のようにレトロな髪型にしたいのです←

そして、お迎えしてからきづいたのですが

オープンマウス‼️👄

f:id:yatomuuu:20170731143951j:image 

歯が‼️歯が二本生えてる‼️否、見えてるぅ💕

ぎゃんかわ(;▽;)💕

以前我が家にいたHLの少女は口開いてなかったですが、ちょっとずつちょっとずつ造形も変わっているのですね(^.^)

それともHLの少女でも造形少し変わって以降閉じてる口と空いてる口の子がいるのかしら…💋

皐月さんも口元が上品な感じで少し開いていますが、歯は無いのです😁

はぁ、可愛いい…

可愛くてつらい…

里子って馴染み辛かったりするからあまり好きでは無いのですがやっぱり自分好みであることが大前提で、サイズ的にも扱いやすいしオッケーとしよう♧

同じ作家さんだから馴染みやすいのもあるのかな( 'Θ' )

 

お名前は玉緒にしました!丸いシルエットの頭から(^ω^)←かなり適当

f:id:yatomuuu:20170731150217j:image

皐月さんの陰に隠れて怯えているようにも見える玉緒(´Д` )

 

ちなみにテンションゴムは結構簡単に変えられました🌻

f:id:yatomuuu:20170801193707j:image

f:id:yatomuuu:20170801193655j:image

病院で使っていた鉗子がこんなところで役に立つとは思わずなんだかラッキーな気分です✨✂︎✨

シュタイフのクマちゃん

久々にキャビンから太山レミ先生のお人形を出し、髪の毛を整えてお着替えをして

少し疲れを感じそのまま放って、昼寝をして夕方に起きると、じっとこちらを見つめる視線…👀

 f:id:yatomuuu:20170727152432j:image

じーっ…👀

数年前にアンティークショップからやってきたシュタイフ社の古い小柄なベアがこちらを見つめていました。

もしょもしょした口元、つぶらな瞳…私にとってストライク✨

クマの中で一番好きだよ

君はやはり可愛い子だわ…💓

f:id:yatomuuu:20170727152039j:image

妊娠40週に入ろうかというところ、お腹は重いし疲れやすいしダラダラ過ごしている私ですが、こうして気がむいた時にお人形に触れています。

すると私の出産への不安とか心細さとか、そういった隙間を優しく埋めてくれるような気がして。

赤ちゃんが産まれたら赤ちゃん一色の生活になるだろうし、今だけのまったりした貴重な時間です✨

f:id:yatomuuu:20170727153044j:image

 レミ先生のドールの皐月さんは相変わらずクールな感じ( ̄▽ ̄)

この子は三白眼気味だからかな…ツーンとまではいかないけれど、完成された個性があって、ザ⭐︎お人形‼︎という感じです。

主人からは若干怖がられていますが、目つきが悪いだけだと言うと、

勘違いされやすい子だねぇ…としみじみ言われました(^^;;

数年前にも46センチの太山レミ先生のお人形を所有していたことがあるのですが、その子も同様にビスクアイで三白眼気味でしたが…柔らかい印象で小さな桜の花びらみたいな子だっなぁ…と振り返ります。

あくまで個人的な意見ですが。

同じ作家さんでも個性があって面白いです。

皐月さんは先日、私の車に取り付けたチャイルドシートにお試しに乗せられるというビスクドールにあるまじき、

まさかの展開に、今だご立腹なのかもしれませんが(°_°)💦⁉️

太山レミ先生が数々のドールを生み出す中で、チャイルドシートに乗って連れまわされた子はきっと、皐月さんしかいないであろうよね(;▽;)ノ

事の発端は主人が

チャイルドシート人形にも丁度いいサイズだし、ドールが無事なら赤ちゃんも安心、無事と…

よーし試してみよう!となった訳で

そうなってこうなった訳です🚗

主人に黙ってお迎えしたもので、

ヒョエー!た、た、た、高かったんだからやめてぇぇえ!とも言えず、内心ヒヤヒヤでしたが。

無事でよかった、流石チャイルドシート

可哀想だったね、皐月さん😭

 

 

オーダージュエリー完成

f:id:yatomuuu:20170330115536j:image

主人と付き合って初めての誕生日にもらったネックレスと、母から結婚の記念にもらったルビーを合わせてリフォームしてもらったペンダントが完成しました💠✨

ルビーは大ぶりですがネックレスならば日常での使い勝手up☝︎しそうです☺︎

置き手紙

今週も順調に旦那とすれ違っております。

まったく夕飯一緒に食べられない…!😫💦

最近は学会の発表準備があるらしく旦那の帰宅は深夜2時前。

そのころには私は爆睡だし、朝はお互い早いうえにギリギリまで寝ていたいタイプなのでコミュニケーションはもっぱらLINEと行ってきますのチュー❤︎くらい(´Д` )

そんな中、

珍しく作り置きした私の適当料理を食べたであろう後に、テーブルのメモ発見

f:id:yatomuuu:20170531083728j:image

どうしたんだかわいすぎる…!

 

あの普段からクールでフランケンシュタインみたいに感情を表に出さなかった旦那が確実に結婚生活で進化している…( ゚д゚)

元々かなりの連絡不精だった旦那ですが、教育の甲斐あり

仕事終わった帰る 等

近況をLINEで報告するようになっただけでなく置き手紙という新たなツールを習得とは…!

かわいい、かわいいよ旦那。

 

新しい衣装✨

新しいお洋服が届きました!

 ちょい大きくてもっさりしてるけど、いい!!

f:id:yatomuuu:20170524184913j:image

可愛いなぁ〜〜💓

しばらくこれでいいや、満足です♪

f:id:yatomuuu:20170524184938j:image

 

いい具合の紅茶染め✨

f:id:yatomuuu:20170524185024j:image

レースが柔らかくて繊細な感じで素敵です。

髪の毛が金だからダークな感じも似合うけれど、雰囲気はこっちの方が好きだわ(・ω・)❤︎

むふん

私の癒し

旦那が帰ってくるのは深夜の1時2時になることもしばしば、

一人で夕飯食べてお風呂入って…待ち惚けはさみしいから人形遊び∧( 'Θ' )∧

f:id:yatomuuu:20170523224125j:image

子供が産まれたら忙しくなるだろうし、さみしいなんて今のうちかとも思うけど

やっぱり一人はさみしいヽ(;▽;)ノ

忙しく働いて尊敬してるけども…

買い物行っても映画観てても御飯食べに行っても呼び出されたら途中切り上げて病院に行くしかないし、急患がいたり具合悪い人がいたら帰れないし、学会のレポートで休みの日は潰れるしヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

やっぱり医師妻は自立してなにかしら趣味がないと務まらないなとしみじみ思う( ´Д`)y

妊婦じゃなければ山登りしたりジム行ったりしたいのに…アクティブになれないのがストレス(´・_・`)

f:id:yatomuuu:20170523225913j:image

だからこそのお人形遊び∧( 'Θ' )∧

暗がりで撮った方が、リアルな感じがして好き✨

たとえ高価なビスクドールであっても、どんどん遊ぶ派です。

明日からたまたまの連休なので、早起きして籠バッグにいれて連れ出して、お外で写真を撮りたいな(・ω・)

汚れたっていいの、お顔が綺麗で割れなきゃいいのさ✨

粘土こねて小物つくるのも楽しいし、ハーブティー飲みながらぼーっと眺めてるのもいい。

綺麗なお人形は、普段は患者さんに尽くす自分へのご褒美として、私の人生の隙間を彩る存在。

大きくて、顔も大人っぽい子だから扱いづらいかと思ったけどそうでもなく生活に馴染んでくれています。

きっと作られたままおうちに来たから余計なものも入ってない空っぽな状態だからだろう_φ(・_・

そして私色に染まってくれたらいい♪( ´▽`)

名前はなくてもいいんだけども、5月にきたから皐月かな∧( 'Θ' )∧