私はシンプルに生きていく

シンプルな生き方を愛し、浪費と貯金の狭間で揺れる人形者のダラダラブログ

くまばっか🐻

f:id:yatomuuu:20170806212418j:image

くまばかり作ってます、ウサギとかも可愛いけれども今はひたすらただ🐻を作っていたい♡

f:id:yatomuuu:20170806212553j:image

↑この子から目ん玉を少し工夫しています^^

一気にクラフト感が増して、ただの黒目よりも生き生きして見えるような気がします🌟

こつこつこつこつ🐻

出産前にこつこつ暇を見つけては作っています🌟

産むまでに何体作れるかな…🎶

f:id:yatomuuu:20170806135626j:image

ワチャワチャ増えてきたw

一体つくるのにまだ数時間はかかるけど黙々と集中できるので楽しい♡

 今日はAmazonでゲットしたモールベアの本が届いたので見ながら自分の作り方にプラスして新しい技術を得ようと奮闘中🙋

しかし本を見ながら忠実に再現するのは無理でした( ̄▽ ̄)

えっと、ここにこうモールを通して、えっと、うんと、あれ?うーん…😰

なんで同じようにできないんだ(´Д` )💦

頭が弱いのでなんだかごちゃごちゃしちゃって結局完全にオリジナルになってしまう…ヽ(;▽;)ノ‼️

 f:id:yatomuuu:20170806162253j:image

今回参考にした本はこちら↑

できたベアはこちら↓

f:id:yatomuuu:20170806162354j:image

 スタンダードなベアがどうしても作れない…f^_^;)

 

ま、いっか♡

今回は母からのリクエストもあり、キーホルダーをつけてみました🌟

ダイソーで一通り材料は揃え、経済的にも優しいです(^ω^)

でもモールは安いと毛の密集具合が甘いのか、針金が見えちゃったりしてちょっと貧相かな…

まぁあまり気にしませんが😄

モールは切りっぱなしでもぐちゃっとやったらそれっぽくなるし←、大雑把にかつ大胆な私にはピッタリな万能素材です🌟

練習あるのみ‼️

モールベア②

また本日2体追加して作りました(*^o^*)

 

右の子は途中でピンクのモールが足りなくなったので胴体に白いファーモールを巻き巻きしました。

f:id:yatomuuu:20170805233811j:image

試行錯誤しながらの完全オリジナルなのでかなりちぐはぐだけれども作ってる時はすごく楽しいです♡

はまってます✨

もっと上手く作れるようになったら、キーホルダーみたいにしたいです(^ω^)

産休中の携帯使用料📱

産休に入ってからというもの、暇すぎてYouTubeとか再放送のドラマとか携帯でみてましたらここ数ヶ月の携帯料金がとんでもないことになっており、それが判明して主人に怒られ反省💦

先月のカード引き落としが多くて〜〜云々から、あれ?携帯料金…なんかおかしい額なんだけど、え、ちょっ…😨

と、いう展開でして

なんと一台で月額2万超えw

携帯もったばっかの中学生かwwwって

笑えない😶‼️

 

ギガが無制限の自動更新になってたのでまったく気づかず😑

いや、言われてみればなんだか更新しましたメールは届いていたようなそうでないような?🤐

 

ムズカシイコトワカラナイ

 

即日、携帯ショップに連行されプラン見直ししてきました( ̄▽ ̄)

携帯ショップの店員さんにも、しみじみ

「いやぁ最近ここまで使っちゃうお客様いないです、久々に見ましたよ〜〜。半年に一回あるかないかですね。」と失笑される始末…( ̄▽ ̄)

節約したいといいながらかなりの浪費家ですわ💋

まさかの金食い虫妻に旦那は灯台下暗し∧( 'Θ' )∧www

 

真面目な旦那さまにプランをしっかり見直してもらったのでしばらくは大丈夫そうですが、産休など環境の変化には携帯料金も気をつけなければと反省した1日でした( ̄▽ ̄)💦

モールベア作り

モールベアを作ってみました🐻f:id:yatomuuu:20170804015559j:image

ピンクが1体目

水色が2体目です✨

全長2.5センチくらいで、水色のベアはモール三本くらい使ったかな(´Д` )

f:id:yatomuuu:20170804015652j:image

夢可愛いを目指しているのですが難しいです😵

Amazonでモールベアの本を頼んだので赤ちゃんが産まれる前に届くといいなぁと期待⭐️

古本買取

f:id:yatomuuu:20170803162809j:image

どうせ 捨てるだけならタダだし、数十円にだってなればいいやというつもりで古本を買取に出してみたら700円超えの大健闘‼️やったね〜🤑

捨てるにも手間だし、ただ捨てるだけならお金に変わったほうがいい💱

 私の個人の貯金は300万ちょい…お人形に使わなければもっと残っていたと思うと複雑ですが…ww

旦那さんと合わせたら結構貯金できているほうかとは思いますが赤ちゃんが産まれたらまた出費がね…

とはいえ幼稚園までは貯めどきだと心得て頑張ろうと思います✨

プレジデントという雑誌に、ミリオネアの妻を目指すならば

チマチマ電気を消したり、安いスーパーを選んで買うことは大した節約にはならず、支出を抑えるよりは働けるうちに正社員でガンガン働いたほうがよっぽど貯金のスピードは上がるとあり…まぁごもっともですと変に納得しました😧

とはいえ産休中の今は支出を抑えることに徹しなければなぁと日々反省💦

でもなぁ暇だとお金使ってしまう…😵

 

コレクションと地震対策

私は関東在住なのですが、深夜から朝方にかけて2度の震度4の地震

3.11を思い出します。

あの大地震の経験から、首都直下型地震を懸念して、我が家では大人二人分の一週間分食料と水の備蓄&非常用持ち出し袋を完備しております(´Д` )

玄関にはすぐ取り出せる位置に、ネットで色々調べて自分なりに集めた防災セットを組んで派手なリュックを準備👛

f:id:yatomuuu:20170803090257j:image

床下には非常用食料🍴とディスポの食器があります。

水は10年保存可能の物を準備‼️

f:id:yatomuuu:20170803090340j:image

 赤ちゃんのものはまだ詰めてないですΣ(゚д゚lll)今後揃えねば…😵

まぁでもあっという間におおきくなるしどうにかなるかな〜…

準備してもすぐまた見直さなきゃいけなくなりそう…

オッパイあげたらいいし(^◇^;)ある程度家にストックがあれば大丈夫かなと思ってます。

 

それに合わせてビスクドールも心配です、割れたら終わりだからね…特にお顔が命…😵

普段は狭いところにしまわれている我が家のビスク&ベア達🐻

f:id:yatomuuu:20170803084703j:image

あまり増やしたくないのであえて小さいスペースに押し込んでいます。

本当は広々スペースに人形にあった雑貨で、飾り付けて雰囲気を出して飾ってあげたいのですが、私は外で写真を撮ったりお着替えして楽しむタイプなので、普段は狭いところに収納という形で、簡単に取り出せればいいのかなぁと思っています。

 

窓枠は100均のステンドグラスシールを貼って地震によってキャビンごと倒れた場合にガラスが多方面に飛散することを予防しています。

プチDIY

f:id:yatomuuu:20170803084749j:image

『まぁ狭いけど…平気よ😕』と皐月さんは言ってくれている気がします💦

玉緒はまだ人見知りしてる感じだけれどまぁ姉さんがそう言うなら…🙁という表情(´Д` )

こんな感じで横には隙間なく2体でピッタリ✨

狭いから、増やしたいと思ってももう場所がないしなぁと…自分を追い込む作戦ですが…まぁ、中々難しくもあります😵

f:id:yatomuuu:20170803084942j:image

 キャビン裏扉には激しい揺れでキャビンが前に倒れた場合を想定して人形がガラスにぶつかり破損することを予防しプチプチを貼りました🐙

スペースが狭いからこそ横にはあまり揺られることもなく、本棚と一体型なので猫足だけども本の重さでキャビンは倒れないんじゃないかなぁとわずかな期待を抱きつつ…

しかし3.11の時には関東も震度6を出し、その時には冷蔵庫が倒れたくらいだからやっぱり震度によっては倒れちゃうことは免れないかしら(´Д` )

3.11の時にはキャストドールからビスクドール、市松人形やらマネキンやら我が家にいるドールも大所帯でしたのでキャビンは倒れ大惨事😂中も外もドールは割れたりぐしゃぐしゃになり、足の踏み場もありませんでした^^;

母と抱き合ってお互いの身の安全を確かめたあと、泣きながら母と片付けをしたっけ…😵

命あってこそです。

まず、第一に命、ひと段落してからドール…

 

思えば物を増やさない(増やしたくない)という考えはあの地震からきています。

物は、いつか壊れてしまったら終わりということを嫌でも刻まれ、壊れたらガラクタ、狂気にもなり得、さらにその後の片付けで体力と気力を消耗したからです😰

ライフラインは電気が2日、マンションの水道菅の破裂により水は2週間止まり…さらに病院で看護師としての緊急招集の義務を受け仕事をしつつ…

自分のギリギリ最低限の生活を確保しながらの片付けはどんなにか時間がかかったことか…😵ストレスでしかありませんでした😰

それからは、中途半端でも突発的に好きなものを集めて物に囲まれていた生活を、どうせ地震がきたら終わりといういわば諦めにも似た感情とともに改め、シンプルに物を少なく暮らす考えにシフトしました∧( 'Θ' )∧

だからこそ気に入ったものとは大切に長く過ごしたいと思いますが^^;